2006-09-30から1日間の記事一覧

美崎語録

「記憶する住宅」の美崎さんからのこの上なく嬉しいコメント攻勢にまだ応戦しきれていないが、それぞれに応答するだけではもったいないので、今までいただいたコメントの中から、ハッとさせられた部分を「美崎語録」としてまとめておきたい。貴重な発想のト…

顔のない父上の遺体の写真

荒木経維さんの講演会@札幌大学に行ってる間に、美崎さんから貴重なコメントをいただいた。しかも、9月9日のエントリーへのコメントには「トピックスに目を留めてコメント中です。」という”恐ろしい”言葉も記されていた。こんな嬉しいことはない。 (公演開…

デジタル自画像アーカイブ計画と「世界の丸み」に気づくレッスン

昨日、言語哲学入門の準備の最後の詰めに没頭しているとき、新人ゼミ生M君が訪ねてきた。一昨日の話の続きがしたそうだったので、こちらから昨夜思いついた小さなアイデア、「デジタル自画像アーカイブ」計画について、その概要を説明した。それは先日の情報…

人類の記憶すべて、個人の記憶すべて

bookscannerさんがすでに報告しているように、グーグルが2009年までに人類の記憶をすべて電子化しようとしているとすれば、美崎さんはこの2006年にすでに個人の記憶をすべて電子化し終えたら一体どんなことが起るかを日々実験し報告することによって、グーグ…