2006-10-24から1日間の記事一覧

何度でも追体験せよ!

今日はブログのレシピをOHPで大写しにしながら、板書する暇もなく、70分間しゃべりつづけ、残りの20分で「都市の深淵から 第1章荒木経維」を学生たちと一緒に観た。春学期の「情報文化論」では宇宙創世、ビッグバンから、宇宙史、生命史、人類史、そして現…

謎の二つの体験と奄美体験:感情と時間

昨日mmpoloさんの体験に言及してから、感情の記憶について考えていて、未だに謎の二つの体験を思い出した。何歳のころからそれが始まったのかは定かではないが、おそらく小学校低学年のころから、その二つは別々に年に数度起こった。突然起こったとしか言い…

舞台裏

私の場合、(1)寝起きの台所の片隅でのコーヒータイム、(2)朝の風太郎との散歩中、(3)通勤時の運転中、そして(4)夜の風太郎との散歩中に色んなことが想起されたり、ひらめいたりすることが多く、それをちゃんと記録しはじめたのはごく最近のことだ。しかし根…

グーグルの世界観に欠けているものは?

先ずbookscannerさんの2006-10-24「Google揉め事を整理しましょ(3)」を読んで、なるほど、と思い、次に梅田望夫さんの2006-10-23「俺たちはグーグルだ、訴えてみろ」を読んで、なるほどなるほど、と思った矢先に、茂木健一郎さんの『茂木健一郎 クオリア…

発見と連想

私が住む札幌市の南端に近い場所では紅葉が真っ盛りですが、赤緑色弱の私はイチョウの黄の葉は鮮やかに見えますが、カエデ等の紅の葉は鮮やかには見えません。私が人生で損をしたと思うのは家族をはじめ大抵の人が紅葉の美しさを堪能しているらしい時です。…