2006-10-25から1日間の記事一覧

想起が想起を呼び

昨日のエントリー「感情と時間」に寄せられた美崎薫さんのコメント中「子どものときのことはぜったいに忘れない」という言葉が引き金になって、私は映画『ベルリン・天使の詩』にまつわる思い出を書いた。非常に拙い文章とは言えない断片的な記録にすぎなか…

私がグーグルの一員だったなら

『bookscanner記』から、性急な私がいつも読み取ろうとしてきたのは、グーグルに関するbookscannerさんの最終的な見通しだった。bookscannerさんの細部に切り込む執拗な分析からはいつも「グーグルをアナロジーで考えてはいけないのかも」という声が聞こえて…

白雪姫に会った!

カメラを右手に持ち、朝の散歩に出かけるようになった私は、明らかに、今まで慣れ親しんできた世界を以前とは違った風に感受するようになった。大げさに響くかもしれないが、毎日、何かに出会えるようなかすかな予感をおぼえるようにもなった。特に強く意図…

HASHI展行きがいよいよ近づいて来た

まだ見ぬHASHI展行きがいよいよ近づいて来た。もう見るまでは何も書くまいと思っていたが、『横浜逍遥亭』10/23 (月)「「HASHIGRAPHY」とは何か 」の深い余韻が、いくつもの連想を生み、書かずにはいられなくなってしまった。いつの頃からか私は毎晩のように…