2006-11-21から1日間の記事一覧

生きることは探すこと

生きるって何することかな?と学生たちに問いかけた。いろいろと言い方を変えて挑発した。ある学生が「考えること」と答えてくれた。素晴らしい。その答えの素晴らしさを解説した。他には?すると別の学生が「行動すること」という見事な答えを返してくれた…

探し物は何ですか?

私たちはいつも何かを探しながら生きている。 でも、探し物が分かっている場合と分からない場合とがある。 分かっている場合にも、名前が分かっている場合と、その姿形の記憶や写真に映ったそのす姿しか手がかりがない場合などがある。分からない場合には、…

音の景観(サウンドスケープ)

日曜日に札幌近郊の山間に入った。新興住宅地が途切れ、少しずつ住宅はまばらになり、公道の終点、そこから先は山裾の一軒に通じる私道しかなかった。公道は山々に向かって右方向に折れ、沢を超えて、隣の新興住宅地に、細い公道で繋がっているようだった。…

耳に残る声

SmartCalendar-Xで2004年を追体験していて、6月16日の写真が目に留まった。 あの時の感情と見ていた光景、特に子供たちの歓声が蘇る。耳に残っているという表現がぴったりだ。不思議だ。 で、発見があった。あの時私は、Bookstore前の噴水の池に飛び込んだり…