2006-11-29から1日間の記事一覧

毎朝、私は世界の果てまで旅をする

毎朝散歩のときに欠かさずカメラを持つようになってから、その日その日の心の状態をこまめにチェックすることができるようになった。ほぼ毎日同じ道をたどるので、目に入るほとんどの対象は同じものである。もちろん、見えは毎日変化する。しかしそれらを見…

多角点

札幌は雨が降ったり小雪が降ったり止んだり、そして雪だけになり、路上観察はできなくなる。そのかわり、雪の観察ができるようになるだろう。今朝の散歩では、昨日発見した図根点に続き、「多角点」を発見した。 都市再生街区基本調査/街区多角点 南区/011…

好ましくないリンク

今日は朝から日帰り人間ドックに入った。待機部屋があてがわれ、そこの丸テーブルに古いPowerBookとモールスキン手帳と、ペン3本、一週間分の新聞記事の切り抜き、吉増剛造さんからの手紙、mmpoloさんが送ってくださった投げ入れ堂のコラム、本4冊をセッテ…

ウィトゲンシュタインの幸福観

『論理哲学論考』を、その著者ウィトゲンシュタインに逆らって、徹底的に読み抜かんとする野矢茂樹さんは、『論考』の通奏低音のような「声」を次のように聞き分けている。(『ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を読む』13「死について、幸福について」…