2007-07-15から1日間の記事一覧

小泉徳宏監督新作映画『ガチボーイ』エキストラ募集続報

6月19日にお知らせした映画『ガチボーイ』のエキストラ募集の続報です。現場スタッフの斎藤竜君から、7月19日(木曜日)に札幌大学でのロケが決まったとの連絡が入りました。前回同様、下の募集ページから応募することができます。 小泉徳宏監督新作映画「ガ…

ホソバセダカモクメだった

7月9日に記録した黒と黄が鮮やかな蝶か蛾の幼虫に関して、mmpoloさん(id:mmpolo)から食餌植物はハチジョウナであることを教えていただいていたが、その後幼虫の検索には「幼虫図鑑」が優れているという情報をいただいて、調べていた。たしかに、色からも検索…

"a flower duet" by Elle Burchill:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、7月、196日目。 Day 196: Jonas Mekas Sunday July 15th, 2007 4 min. 30 sec. a video postcard from Elle Burchill --- エル・バーチル からの ビデオ・ポストカード 冒頭に、次のキャプションが入る。 Here is a video …

村上春樹の「日本地図」:鈴村和成氏の「『村上春樹のノモンハン』を行く」を読んで

旅行記を読むのが好きだ。記録性の強いトラベローグtravelogue。流行のライフログではなく、本当の意味での人生の記録のような、旅が人生の極限の姿を晒しているような記録。自分のためだけの記録でもなく、かといって大向こうの人気を狙った記録もどきでも…

大姥百合、磯躑躅(蝦夷躑躅)、蝦夷赤花

札幌、曇り。暑くはないが蒸す。風強し。湿った生暖かい風が颱風の存在を感じさせる。今頃、東海沖を東に進行中なんだと想像する。颱風は地球の大きな呼気のようなものだという考えが浮かんだ。それは災害を引き起こすことも含めて南からの何かの使者、メッ…