2008-04-13から1日間の記事一覧

春学期がスタートして

先週から春学期が開始して、私が担当する講義ものの情報文化論、情報倫理、論理学入門も初回を一通り終えました。情報文化論では大学生としての自覚を深く促しつつ、情報文化史的な背景を押さえた上でインターネットをフル活用した知的生産のための態勢作り…

千二百年前、キミ(君)は伎美、伎見、吉美、枳美、岐美でOKだった‽‽

築島裕『歴史的仮名遣い』(中公新書、1986年、asin:4121008103)の「一 仮名遣いはなぜ起こったか––いろは歌の成立とその展開」を読みながら、興奮した。奈良時代には発音と仮名の関係は、こんなに自由だったのか、しかもその後区別されなくなる微妙な音、…

自転車の錆び落とし

我が子たちが使わなくなって、二年近く半ば放置してあった自転車、といっても通称ママチャリ、のことがふと気になって、家裏から表に引っ張り出した。鉄の部分が見事に錆びついて、全体的に茶色の印象だった。タイヤの空気もほとんど抜けていた。よし、と決…

ライラック

札幌、四日ぶりの青空が広がる。昨日は寒かった。午後から雪がちらついていた。まだ少し冷たい空気が気持ちいい。春とはいえ、まだまだ「色」は少ない。民家の庭ではフクジュソウかクロッカス、ごくまれにチオノドクサ(ユキゲユリ)やユキワリソウを見かけ…