2008-04-29から1日間の記事一覧

否定の論理学的な意味とポン酢

台所でコーヒーを飲みながら、ぼーっとしているときに、色々とひらめくことが多い。否定の論理学的な意味の一面を学生たちに伝えるための分かりやす図はどんなんかなと考えていた矢先だったせいか、ある図が頭に浮かんで、壁にかけてあるちっちゃなうす汚れ…

白い輝き(anemone blanda 'White Splendour')、シバザクラ

札幌、曇り。気温は少し上がる。藻岩山の上では青空が広がり始めた(→ Mt. Moiwa, April 29th, 2008)。 原生林では数種の野鳥の囀りが聴こえた。姿は見えなかったが、「ツーピーツーピー」を反復するシジュウカラの声は聞き分けられるようになった。どこか…

学習に高速道路はあるかもしれないが、人生に高速道路はない

takuo.. .がいいことを書いていた。 情報の高速道路は人生の高速道路なの? 高速道路を逆に進むことになっても、もう一歩どこかへ手を伸ばしたい。

誰に言葉を

読みのがしていた。 誰に言葉を(「平民新聞」2007-10-15) ふと、自分が今、書いている言葉は、ヨシ子ちゃんには届かない、ぜったいに届かない、と思った。ぼくは誰に言葉を届けたいんだろう、そう思い、目を閉じた。それでも部屋はまぶしかった。