2008-05-10から1日間の記事一覧

猫を探して

午後から晴れ間が広がり、昼の光の下で写真を撮りたくなって、散歩に出た。朝の散歩では最近通らない住宅街の中の道を選んで歩いた。正味一時間ほど。陽は射していても冷たい風のせいで朝よりも寒く感じたほどだった。猫には出会えなかったが、そのかわり朝…

エリカ(ヒース)、ハクサンチドリ

札幌、曇り。ところどころ晴れ間が覗く。風やや強し。「リラ冷え」二日目。久しぶりに厚手のフリースを着込む。それでも寒かった。 原生林で一番存在感のあるケヤキ(欅, Zelkova tree, Zelkova serrata)もすっかり新緑、若葉に覆われた。 空き地にはルピナ…

本当の境界はどこにあるのか

実名をもうひとつの匿名のように、フォーマルな物言いをカジュアルな物言いの一変種に、リアルを一種のバーチャルに、あるいはバーチャルを一種のリアルに、遊んでいる自分がいる。本当はどちらでもいい、とにかく、既存の境界づけはつまらないなあ、という…

タフテ四度

asin:0961392118 asin:0961392126 「データのレオナルド・ダ・ヴィンチ」と異名をとるエドワード・タフテ(Edward R. Tufte, born 1942)が90年代に出した上の二冊もワクワクするほど面白い。私たちの複雑な経験(データ)を平面上にどうやって表現(視覚化…