2008-05-11から1日間の記事一覧

色の世界

タンポポ公園のエゾノコリンゴ(蝦夷の小林檎, Malus baccata var. mandshurica)は全体が見事にピンクの蕾みに覆われた。一昨年たくさん実をつけ、野鳥たちの響宴の場所になった樹だが、昨年はほとんど実を付けなかった。今年は一昨年の再現となりそうだ。 …

日本梨 VS. 西洋梨

日本梨と西洋梨は、果実を見れば、簡単に区別ができる。だいたい球形のが日本梨で、瓢箪(ひょうたん)みたいな形のが西洋梨。両者の概要はこちらで。 ナシ(日本梨、和梨) セイヨウナシ(西洋梨、洋梨) でも上の写真のように、結実する前の花と葉だけで区…

シロヤマブキ、セイヨウスグリ、ムスカリ

札幌、晴れ。風弱くなる。まだちょっと冷たい空気がとても気持ちいい。 空き地の掘建て小屋の壁になにやら「文字」の列のような模様が見えた。合成樹脂の板の表面が風化、劣化してできた線条だろうか。面白い。「A」とか「K」とか「Y」に見える線もある。…

文豪擬獣化宣言が面白い

WASEDA bungaku FreePaperに連載中の内澤旬子(画)&南陀楼綾繁(文)の「文豪擬獣化宣言」が面白い。 けものみち計画の2 菊池寛=豚(vol. 011_2007_winter) けものみち計画の3 大佛次郎=アザラシ(vol.012_2008_spring) 文豪の愛すべき人間性を愛すべ…