2008-07-19から1日間の記事一覧

豊平川の浅瀬のせせらぎを聴きながら、

川が無性に見たくなって、豊平川に行った。自宅から東に2kmほどのところに、昨年中山さん(id:taknakayama)を案内した藻南(もなみ)公園がある。豊平川は公園内を南北に流れている。豊平川は北に下って石狩川に合流し、石狩湾に注ぐ。日本海を見ながら、…

ハナツリフネソウ、ヒメキマダラセセリ

札幌、曇り。蒸し暑い。藻岩山はすっぽりと霧のなかに隠れていた(→ Mt. Moiwa, July 19th, 2008)。 毎朝見るタチアオイ(立葵, Hollyhock, Althaea rosea)。雨の滴(しずく)をわずかにとどめていた。こういうのをなんと表現したらいいのだろう?後ろ姿に…

いざ北へ2008その17 梅田望夫さんが援軍をよこした

これは主に学生さんたち向けの情報です。「三上さんがやろうとしてることは、ウェブじゃ、無理、無理、ムーリ」などと、ウェブに恋する純情な私を、美崎薫さんがいじめるのを見かねたウメちゃんこと梅田望夫さん(id:umedamochio)が、三上さんがウェブとい…

見えるもの/見えないもの

これは昨日のお伽噺的美崎薫論の「続き」です。実は、美崎さんがこのような「シャーロック・ホームズ事件簿」の写真をわざわざ送ってくれたのには、深い訳があったことに私は気づきませんでした。一瞬、なんでこんな写真を送りつけたんだ?と思ったのですが…

枕頭の書

asin:4879848018

いざ北へ2008その18 もっと開かれた「本」

さて、私はどうなんだろう?ウェブに恋していると言いながら、その恋の行方、荒野の目指し方について、積極的にはまだ何も語っていない。私は梅田さん(id:umedamochio)のような「ウェブブック」を作りたいのだろうか。私の直観は「違う」と言う。「もっと…