2008-08-04から1日間の記事一覧

番外編2:金ちゃんの10個の秘密!

蝶のように日本全国を羽ばたき回る謎の多いともっぱらの噂の金ちゃん(id:simpleA)ですが、今回のシュッポロでは、手拭爺の前でその驚くべき秘密が次々と暴露されました。爺の脅迫的尋問によって自白した秘密もあります。待ってました!という方も少ないの…

番外編1:居酒屋「大吉」における白熱した「暑苦しい議論」

(大分方面からの「アンコール」に応えての特別番外編です。)A:ブログはコミュニケーションのための一つのチャンネルにすぎない。そのことを踏まえた上で、他のチャンネルとの関係も配慮しながら、ブログではどこまで情報を発信するかしないかということ…

終幕:アイヌの妖精たちとともに

7月29日(水)、平取町二風谷で金城さんといっしょに手に入れたオヒョウの腕輪とムックリという楽器。一昨日、近藤さん(id:CUSCUS)、金城さん(id:simpleA)とのやりとりのなかで、私はシュッポロの精神的背景をめぐってこう記した。 シュッポロの一番美し…

「いざ」から「ようこそ」、そして

札幌、快晴。暑い。「いざ北へ2008」と私があくまでプライベートに発した夏の札幌へのささやかな誘いは、いつしか「シュンポシオン札幌」、「札幌シュポシュポ」、「札幌シュポ」と次々と新しい名と命を得て、ついに「シュッポロ」に至って、その最高潮を迎…

帰還:死者の眼差し

さて、いうまでもなく、シュッポロを舞台裏で支えてくれたヒグマの親子、宮澤賢治、吉田一穂、アイヌの妖精たちなどは、人間を超えた存在やこの世の生を超えた存在(死者)の視線、眼差しを代表するものたちでした。私たちの人生、日々の言動は、動物たちや…