2008-08-08から1日間の記事一覧

樹木の思想

前掲のアストゥリアス著『グアテマラ伝説集』(国書刊行会、牛島信明訳、asin:B000J8X9UG)を慣例を破って二頁も読んでしまった。そして驚いていた。こんなことが書いてあった。 樹木は、埋没した都市に住んでいる人々の吐く息を吸っているのだという信仰が…

夏の夜の枕頭の書

私の夏の夜の枕頭書の一冊はアストゥリアスの『グアテマラ伝説集』である。 asin:B000J8X9UG ポール・ヴァレリーが「ナポレオン法典」を補完する「グアテマラの霊薬」と呼んだその仏訳に寄せた「序文」でも知られる「夢の化生」のような書物。その冒頭の「グ…

写真家のプロフィール

何も変わらないと思うところから、俺たちはすべてを始めなくちゃいけないんだろ。 「撮影日記」(『平民新聞』2008-08-05) 「花咲か爺」を始めた爺は頷いていた。「撮影日記」と題された文章が、まるで撮影された一枚の写真のように浮かび上がる。しかも書…

赤塚不二夫追悼

asin:4000222023 昨日レポートの採点を終え、春学期の成績の提出も終えて、後は11日締め切りの仕事を終えれば夏休みという身の上である。その最後の仕事にもメドがたった時、ふと本棚の一冊の本が気になって手に取り、ぱらぱらと捲っていた。開き癖のついた…

風太郎の「笑い顔」 × 爺の笑顔 ≈ ∞

札幌、薄曇りのち晴れ。暑い!今朝から始まった町内笑顔のデリバリー・サービス。出足は予想外に好調であった。毎朝何気なくやってきたことではあるのだが、自覚的にやりはじめてみると、今の自分にできること/できないこと、成功/失敗の違いがはっきりと…