2008-08-29から1日間の記事一覧

夏休み 子ども科学電話相談

NHKラジオ第1放送の番組「夏休み 子ども科学電話相談」(http://www.nhk.or.jp/vitamin/kodomoq/)がけっこう好きで聴いている。電話で質問する子供たちと回答する専門家の大人たち、それに間の手を入れるアナウンサーとの間のやりとりがある意味でスリリン…

不謹慎な映画に恩寵を見る

昨日、偶然にブラジルはリオデジャネイロのスラム街を舞台にした映画*1を途中から観た。幼い頃から麻薬に溺れ、銃を玩び、ちょっとした感情の動きが簡単に殺人につながり、報復の殺人が連鎖することが日常であるような世界が、そこを生き抜いて将来報道写真…

ブラジルの遠い谺

サンパウロ在住の写真家・楮佐古晶章(かじさこあきのり)さんの「今日のブラジル 写真日記(Photograph diary)」(『南米漂流』)を読んでいて、「遠い谺」を聞くような錯覚を抱いた。 「8・25 洒落たお店の増加」 「8・25 撮りたい写真」 「8・2…

島と本をつなげて

昔、札幌で会ったことがある映像作家の金子遊さん(id:johnfante)が、チェーホフの「音」、ソクーロフの「島」について書いているのを読んで懐かしくなった。 「2008-08-29 可愛い女」(『シネマの舞台裏』) ル・クレジオの『歌の祭り』を持って豊平川の河…

我が家にはもうない物

アスパラガス(Asparagus, Asparagus officinalis) 札幌、雨のち曇り。無風。やや蒸し暑い。風太郎不調。散歩は早めに切り上げる。散歩中、明け方見たらしい夢の断片が浮かぶ。詩人から映画人になった吉増剛造さんが現れる。雪の大地が予測できない方向に大き…