2008-09-01から1日間の記事一覧

風太郎が草を食べる不確かな理由

風太郎は以前から散歩の時に道端の草を食べることがあった。体調を崩してからは毎朝決まった空き地の決まった草をムシャムシャ食べる。今朝もそうだった。観察していると草ならなんでも食べるわけではなく、臭いをかんでから選んで食べている。今朝は細長い…

思い出:piscoというお酒は...

楽しくそしてちょっぴり残念な思い出と共に飾ってある空き瓶二本。 田中さんが記録しているように、 piscoというお酒は、先日札幌に持っていった。クスコの酒屋で買ったもの。 (「ペルー旅行のおまけ」(『technophobia』2008-08-22)) ところが私は一滴も…

おかげさまで

札幌、晴れ。朝から暑かった。昨夜遅くから、ジャックをはじめ多くの方々から風太郎への励ましのメッセージをいただきました。本当にありがとうございます。おかげさまで、今朝は餌も少量ですが食べて、短い距離をゆっくりゆっくりですが散歩もすることがで…

眠りとは何か

「夢」 眠っている間には何が起こっているのだろう、と時々思う。その日までの全記憶を未知のやり方で総点検して、「傷」を修復しているのだろうか。もしかしたら、その全記憶とはイヌやヒトとして生まれてくる以前の、三木成夫先生がいうところの「生命記憶…