2008-09-04から1日間の記事一覧

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.

金ちゃんのトンデモナイ予感に満ちたエントリー「デジタルデータを数千年にもわたって存続させんだぞぃ」を読んだ時、なぜか美崎薫さんの連載『Lifelog〜毎日保存したログから見えてくる個性』で軽妙に綴られている「ライフログ」の運命のことを想った。 美…

幻想黄河紀行

五輪通(西野真駒内清田線)風太郎が体調を崩してからは、朝の散歩の距離がずいぶんと短くなった。こりゃまずいと思った。今の私にとっての唯一と言っていい運動の量が減って、このままだとメタボ黄色信号が点滅しかねない。ちょっと淋しいけど一人で散歩す…

メディアの寿命、私の寿命

危なっかしいことに、金ちゃんが「記録の問題」という名の大木の根っこを引き抜こうとしている。メディアの寿命をバラしちゃうよ、と発表しちゃった。まだ「まえがき」だけど、ちょっと「搦め」過ぎの余興もあって楽しめるよ。 「デジタルデータを数千年にも…

毎朝、異邦人のように目ざめる私は

毎朝、異邦人のように目ざめる私は、記憶の海の汀に打ち寄せる安全な波と戯れて遊んでいる子供みたいなもんだと思う。mika_kobayashiさんやEmmausさんのように、本物の海で、沖に出て、波に揉まれ、風を受けて、全身全霊でルバート、冒険してみたい。スケボ…

「芸術とは何か」とは何か

いつもながら、mmpoloさんが鋭い問題提起をなさっている。 その作品をパッと見て、「あっ、いいな」と思ったら、その作品は全部だめなんだ!(秋山修:ギャラリーアポロ・オーナー) 極論には違いないが、一抹とは言わない、三抹くらいの真実が含まれている…

私の鳥瞰図 My Bird's-Eye View

唐突ですが、地図のお話です。私は体験を記録する際に既成の地図に頼るのが好きではありません。どんなにヘタクソでもできるだけ自分の手で地図、一種の鳥瞰図を描くことにしています。その方が味がある、愛着が湧くというだけでなく、特に地理的体験の根本…