2008-09-06から1日間の記事一覧

花咲か爺の幸福の哲学2:死の認識

製品は劣化し、生物は老化する。製品にも生物にも寿命がある。しかし個々の製品や生物の寿命を正確に知ることはできない。そこで、保証期間や平均寿命が実験的にあるいは統計的に推測される。製品の場合には「加速劣化試験」があるが、生物の場合には歴史的…

小金湯温泉

昨日の夕方、同い年になった妻と一緒に小金湯(こがねゆ)温泉に行って寛いできた。日帰り入浴である。小金湯温泉は、先日羊や馬と戯れた八剣山果樹園の少し先、定山渓温泉のちょっと手前にある小さな温泉郷である。我が家から車で20分。札幌の中心街からで…

花咲か爺の幸福の哲学1

人生はなかなか自分の思い通りには運ばない。そんなの当たり前。そして、しかし、そこが醍醐味。「自分の思い」にとらわれすぎると実は楽しいことがいっぱい起こっているのに気づかずに通り過ぎてしまうもんなんです。そのときまでの「自分」なんて潔く捨て…

トンボを手なづ/ずける花咲か爺

ヤンマの仲間だと思われるが、未同定。体長5cm余り。 「てなづける?てなずける?どちらですか?」(Yahoo!知恵袋) て-なず・ける ―ナヅケル [4] 【手懐ける】 (動カ下一)[文]カ下二 てなづ・く (1)うまく扱って,なつくようにする。「犬を―・ける」 (2…

風太郎がモデルになった日の朝、トウモロコシの収穫が終わっていた

札幌、曇。やや蒸し暑い。風太郎は食餌療法用の餌をだんだん口にしなくなった。昨夜から食べない。今朝は幼い頃からの大好物のパンを半切れだけ食べた。水は適度に飲む。比較的元気な様子で散歩に出た。玄関前で打ち水なさっていたFさんの奥様(→ 「イチゲ…