2008-09-09から1日間の記事一覧

まだ見ぬ若い友人たちへ

大分で小野の悠ちゃん(id:sap0220)が一筋縄では行かない組織と個の関係を凝視し、茨城では菅原の悠ちゃん(id:alsografico)が大きすぎる自然相手に傷だらけになりながらも深い生活の基盤を整えはじめている。生活環境としてはかけ離れていても、生きる現…

夜の藻岩山

「藻岩山にて。」(『雪泥狼爪』2008-09-07) yukioinoさんの「罪な」(褒め言葉です。念のため。)エントリーのおかげで、毎晩、藻岩山の頂上にUFOが見えるようになった。コンビニまでの道すがら夜空を見上げて歩いていたら、だんだん目が慣れてきて、最初…

飛ぶ蝶の撮影はUFOの撮影より難しいかもしれない

二匹の蝶のランデブー飛行。未同定。 紋白蝶の単独飛行とその影。

記憶、その沈黙の川を遡って

この文章を書いていて、窓の外がふと明るくなったと思ったら、外灯が灯った瞬間だった。 記憶はとんでもない蘇り方をすることがあって、それは無意識をも手懐けようとする記憶使いの美崎薫さんなら「発見」と呼ぶのだろうが、例えばこんなことがあった。十年…

山葡萄

藻岩神社境内の石段に腰掛けて、『螺旋歌』(asin:4309006310)を読んでいた。「河の女神の声が静かにひびいて来た」という詩行にハッとして、豊平川が流れるあたりを見た。帰路、完熟した山葡萄(Crimson glory vine, Vitis coignetiae)の実を二房捥(も)…

見守隊(みまもりたい♡)

札幌、晴。爽やかな空気を胸一杯吸う。風太郎のウンチが二週間ぶりくらいに固くなった。腸の方もようやく落ち着いて来たようで一安心。今朝は通学中の小中学生たちにいっぱい出会った。そして小学生を見守る三人の大人にも出会った。通称「見守隊」。素敵な…