2008-09-15から1日間の記事一覧

写真の時間

写真は根本的に盗み撮りである。 被写体の時間を盗む行為だ。 でも、「許される」と感じる瞬間がある。 その瞬間には無意識にシャッターを切っている。 フライングしたり、その瞬間を逃すことも多い。 その瞬間に至るまでの時間、時熟? は物理的には短いか…

札幌テレビ塔と南風食堂

昨日、留萌(るもい)、増毛(ましけ)、雄冬(おふゆ)、浜益(はまます)、厚田(あつた)と車を走らせ、厚田で日の入りを拝んだ帰り道、札幌テレビ塔の背後(東側)で信号停止した。ふと見上げたそれは一瞬エッフェル塔に見えた。 次に信号で停止したとき…

クルミ洗い

今日は「クルミでスマイル、略してクルスマ」計画に備えて、拾い集めておいたクルミの皮を剥いで凹凸のある種子の表面にこびりついている果肉の繊維をタワシで擦り取ってから乾燥させた。バケツの水を20回くらい取り替えながらの屋外作業だった。真っ黒な繊…

祭りの日の朝の散歩

札幌、晴。爽やかな空気。まだ祭り囃子は聴こえない。 一週間ほど前に風太郎の写真を撮ってくれたFさん(→ 「風太郎がモデルになった日の朝」)が自宅前でこちらに背を向けて空を見上げていた。声を掛けると、待ってたんだよ、写真を渡そうと思って、と満面…