2008-11-26から1日間の記事一覧

雪だるまの消息

おっと、見事に破壊された雪だるま。残骸の上には犬の足跡と小さめの靴の跡が残されていた。破壊工作犬と破壊工作員がいるな。よくあること。これは俄然燃えてきた。雪だるま爺の闘いが始まる。「みんなの夢をキャッチするアンテナ」(小巻さん)どころか、…

最後まで人生は単純ではない

ジョン前田のいう「単純さ」でやや混同されているように思うのは、物理的な単純さと意味的な単純さである。前エントリーで引用した箇所でクローズアップされる「棚」の「思い出の品 memento」は、物理的には単純で単一かもしれないが、意味的には途方もなく…

memento

ふと愛おしくなった20年ちかく毎日使っているやかん。見つめていると色んなことが思い出される。死期が迫ったとき、身近に置いておきたいと思うものは何かな?と学生たちと考えた場面を思い出した。きっかけは、ジョン前田が『シンプリシティの法則』で披露…

藻岩山

自宅屋根上から撮影(→ カラー大判)。

言葉のスクラップ

「言葉なんかおぼえるんじゃなかった」(田村隆一)も言葉だから、言葉は莫迦にできないよね。そんなことは先刻承知の上で言葉にならない予感を大切にして、色に惑わされずに、形を澄ます、ということを始めたのかもしれません。ねえ、下川サン(id:Emmaus)…