2008-11-27から1日間の記事一覧

曼荼羅

たまげた。たまげてから2週間以上経った。 村中曼荼羅(『平民新聞』2008-11-11) 最初タイトルを見て、村中(むらじゅう)が曼荼羅なのか、どんな村なんだ? と性急に想像した。テクストの内容は小学校時代の同級生村中総一(むらなかそういち)君のエピソ…

三上の構造

なんだかんだ言って、私の人生は13年前から、風太郎が我が家にやってきた時から、風太郎を中心に回ってきたことを否定すべくもないことを告白しなければならない。風太郎が死んだら、あなたはもぬけの殻ね。そうだなあ。でも、「もぬけの殻」って何だ?蛇や…

深紅

白紙の上でエゾノコリンゴ(蝦夷の小林檎, Manchurian crab, Malus baccata var. mandshurica)の果肉を人差し指で潰しながら動かした。まるで血のような深紅が伸びた。驚いた。夢中で指を動かした。「赤の予感」。下川さん(id:Emmaus)、こんな符合もあっ…

エゾノコリンゴ

三日前に「味見」を予告したエゾノコリンゴ(蝦夷の小林檎, Manchurian crab, Malus baccata var. mandshurica)の果実。すでに黒ずみ皺くちゃに萎んでいるものばかりだった。そのうち比較的マシな一個を味見してみた。ぶよぶよの果実を摘むと、皮が破れ、中…

一人お茶会

実際に茶道部で経験を積み、茶道研究を卒論のテーマにもしている4年生のM君が、卒論中間報告を兼ねて、研究室で私を相手にお茶会を催してくれた。初体験の私に基本的な流れを説明しながら、濃茶と薄茶をたててくれた。旨かった。利休や織部など茶人の生き…

樹形