2008-12-18から1日間の記事一覧

対象年齢6歳以上

横浜で会った小野さん(id:sap0220)からお土産としていただいた大分限定の「関さばキューピー」(左)と「どんこキューピー」(右)は今、私の部屋で楽しそうに宙を漂っている。世間ではこういうのも遊び心というのかもしれないが、遊び心は常に危険と隣り…

家の壁を叩くのは誰だ?

コンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコン、 コンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコン、 ……家の外壁を規則正しく叩く奴がいる。かなり大きな音が家の中に響く。誰だ? 二階の窓から身を乗り出して音がす…

「まさおMasao」じゃなくて「わさおWasao」だった

「わさおが家にやってきたWasaoClaus Is Comin' to My Home」(『裏庭日記』) え、なんだ? びっくりした!「まさおが家にやってきたMasaoClaus Is Comin' to My Home」のかと思った。身に覚えはなかった。記憶にない。「ま」じゃなくて「わ」、「M」じゃな…

『濹東綺譚』のなかのマルクス

濹東(ぼくとう)綺譚 (岩波文庫)作者: 永井荷風出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/07/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (67件) を見る 『濹東綺譚』の中には一箇所だけ「マルクス」が登場する。 マルクスを論じていた人が…

奇妙な夢

夢はすべて奇妙といえば奇妙なのかもしれないが、横浜の港が見えるホテルの部屋で明け方奇妙な夢を見た。その時の感触が何日たっても消えない。海に面した明るい部屋のガラス戸を開けて、ある知人が私が制止する声を振り払うかのように、飛び出して行った。…