2008-12-22から1日間の記事一覧

永井荷風の玉の井畧図

先日東向島を中心に一緒に歩いたid:mmpoloさんから頂いた地図と永井荷風が描いた玉の井の地図とを見比べながら、私はあのとき、変な言い方だが、70年という時間を全身を目にして歩いていた、すなわち、約70年の歳月の経過に、色んな意味で驚きながら、歩いて…

サトイモ・オンパレードの日

スーパーの野菜売り場の一角に各地から届いた各種サトイモ(里芋, taro, Colocasia esculenta)がどこか誇らしげに並んでいた。見ているだけで幸せな気分になった。 静岡産の海老芋、宮崎産の京芋、香川産の金時人参 千葉産の八頭(ヤツガシラ) 福井産の大…

昨日は冬至だった

昨日から冷え込んでやっと雪になった。やっと。雪のない冬は心も体も空回りして落ち着かない。まだ雪だるまを作れるほどは積もっていない。猫の足跡を見かける。とうもろこし畑の倉庫の屋根にうっすらと積もった雪。歩道で雪にまみれた小さなイチョウの落ち…

横浜郷愁3

横浜で実際にはじめて会った小野さんと話し込んだ中華街のお店でもらったライター。こういう小物がいい思い出の品になることが多い。このライターを見るたびに、小野さんのあったかい人柄、懐の深さを思い出す。とても謙虚な人だった。小野さんは「福満園」…