2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『荒野を歩め』。本番はこれから。

カニさん(id:kany1120)が山口文庫で掘り出した、背取りした一冊『荒野を歩め』asin:B000J94UR6。 自分のやりたいことがはっきりしていて、それを実現するためのベターなあるいは確実なステップを潔く踏んでいる若い友人たちの話しに聞き惚れながら、私はこ…

今二人が北の眠れる大地にいる証拠

みなさん、ご心配だったでしょうが、金ちゃんと坂ちゃんは無事北海道に到着しました。嫌がる二人を無理矢理にあちこちと連れ回しました。田中さんとカニさんも夜遅く着きました、と連絡が入りました。会うのは明日です。一安心です。一足先に着いた金ちゃん…

いざ北へ2008おまけ9 ミッション・ポッシブル:私にとって真の主役は学生たちである

学生の皆さん、こんにちは。いよいよ明後日7月30日には憧れの金城さんたちに会うことができますね。皆さんより一足先に私は彼らに会います。会うだけでなく、空港からいきなり北海道の最もディープな場所に連れ去ります。乱暴ですね。そこで美味しいものでも…

いざ北へ2008おまけ8 ライフブック(The LifeBook)

みなさん、こんにちは。さて、私は日々、日夜、こんな「エントリーがエントリーを読む」ごとき「本」のようなもののことをぼーっと思いながらブログをやっているところがあります。なあんだ、当たり前じゃないか、と思われるかもしれませんね。それならそれ…

いざ北へ2008おまけ7 近藤さんからのエールの意味:「シュポ神話」をめぐって

http://www.the-alist.org/wallpaper/wallpaper404.html近藤さんがル・クレジオのマヤ神話(チラム・バラムの書)に言寄せてエールを送ってくれた。 「真実の書は魔術的なものである。」 そのコメント欄でのやり取りの中で私は何度もハッとした。まだ実際に…

いざ北へ2008おまけ6 田中さんの三つ目のマイルストーン

「ちょっとした自由」を求め、「本をアートとして愛する」田中さん(id:pho)がサッポロの手拭爺のホラに次々と噛み付いて来る。そしてそこに彼自身の里程標を次々と打ち立てて行く。小気味いい。刺激的だ。嬉しい。今の私はスコット・ラファロという夭折し…

いざ北へ2008 シュッポロほぼ正式スケジュール発表

シュッポロ参加希望の皆さんへシュッポロは14:00開場、15:00開演となります。 14:00 開場 学生の皆さんは6625会議室(http://f.hatena.ne.jp/elmikamino/20080724093319)に直行して用意してある資料に目を通しておいてください。レストコーナー(http://f.h…

いざ北へ2008おまけ5 シュポ地図更新

シュポ地図が連日更新している。昨夜は九州大分で生きのいい男前の二人がいい酒飲んでいる。いい心根、心意気の連中だ。惚れ直した。東京、大阪でも熱い男と女たちが明日集まる。いいねえ。 「友だち」(『勇気と想像力、そして少々のお金』2008-07-27) 「…

くりあじカボチャに心惹かれ、黄色いムクゲハイビスカスを見た

札幌、晴れ。暑い。「夏空」に薄い雲が強風で流され気持ちのよい形を描いていた(→ Mt. Moiwa, July 27, 2008)。 逆光の中、低い雲の流れを撮ろうとした。肉眼の印象ではもっとずっと明るい。 サフラン公園入り口のシナノキ(科の木, Japanese Linden, Tili…

いざ北へ2008おまけ4 風の谷に行けるか

北海道初上陸の友人たちをできればまずは案内したいと思っている場所は、昨年中山さん(id:taknakayama)と訪ねた二風谷(にぶだに)である。新千歳空港に降り立ったばかりの中山さんをいきなりアイヌの聖地へと連れ去ったのだった。宮崎駿が『風の谷のナウ…

いざ北へ2008おまけ3 「樽人」田村修二さんに会えるかもしれない

津軽海峡を飛び超えて来てくれる若い友人たちをなんとか時間を作って是非とも案内したい場所がある。日本一小さなワイナリーと異名をとる「盤渓峠のワイナリー」である。 「日本一小さなワイナリーthe smallest winery in Japan」(2007年07月29日) 昨年夏…

いざ北へ2008おまけ2 爺の最後のホラ:メディアXのマスター・プラン

中山大将から大きなエール(http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20080726/p1)が届いた。嬉しい。しかし、三上を押しのけて、また爺がしゃしゃり出てきそうな気配が。届いた? 三上よ、そんなアナロジーを使っているようじゃ、お前にはまだ分かっていないな…

タチアオイ、ノラニンジン、ヌルデ、ムクゲ、トウキビ

札幌、晴れ。昨日からホントに空が夏色になった。 大気も澄み、藻岩山の緑がはっきりと見える(→ 大判)。これで暑いと言っては京都の山崎さん(http://d.hatena.ne.jp/caesarkazuhito/20080725/1217000623)には、まだまだ笑えませんよ、と言われそうだが、…

いざ北へ2008その40 爺の哲学が今明かされる!:爺と子供

みなさん、こんにちは。三上です。最近所用でブログを遠ざかっていました。そしたら、突然天から「三上さんが“爺”……」(http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20080725/p1)という中山大将の声が降ってきて、魂消(たまげ)たのなんの。それで、もしや、と心配…

オニグルミ、ヤブカンゾウ

札幌にも「夏空」が。 京都で中西さんがふと見上げた空の色(http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20080723/1216809464)に近づいて来た(→ 大判)。 原生林のオニグルミ(鬼胡桃, Japanese Walnut, Juglans mandshurica subsp. sieboldiana)の枝がフェンスを超…

いざ北へ2008その39 暑中見舞い&シュッポロ旗一部更新&中山さんに騙されてはいけない

猛暑の折、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。名古屋の坂ちゃん(id:keitabando)のように夏バテなどなさらぬようくれぐれもご自愛ください。ところで、札幌はここのところ、気温にしてせいぜい25℃くらいと、ちょうどいい按配の日々が続いてお…

いざ北へ2008おまけ1 さらば大陸。そして君にはいつでも島がある、と思え

三上:爺、今晩はもう止せよ、眠い…。フーちゃん、フーちゃん。グー。(寝入る。)爺:三上が寝入ったところで、ワシの出番じゃ。薫ちゃんこと美崎薫さんが言うように、三上はマジメすぎて話が辛気くさいでしょ。固いっていうかさ。皆さんを退屈させるのは罪…

いざ北へ2008その37 中山さんに叱られた

お目付役の中山さんから注意された。 「三上さんと梅田さんってそんなに違わないと思うんですけど」 「三ちゃん、抑えて、抑えて。頭はクールにって自分で言っておきながら、なんか凄く熱くなってるみたいだよ」と。「はい、分かりました」と素直な気持ちで…

いざ北へ2008その36 爺のマイルストーン:メディアXの謎に迫る1

青年は荒野を目指す。 爺も荒野を目指す。「シュッポロ宣言」にはそう銘記されている。爺の荒野って、一体何? そう、みなさんはお思いのことと推察します。そろそろ白状せい、と。そこで、ワシは荒野を彷徨って来た己の過去を振り返って、目を凝らしてみた…

キキョウ

札幌、曇。蒸し暑い。昨夜遅く、岩手県北部で大きな地震があった。札幌も震度2と発表されたが、私はちょうど風呂に入っていて、全く気づかなかった。負傷者がすでに百人を超え、多くの被害が出ているようだ。盛岡に住む親戚に安否を尋ねるメールを出したが…

いざ北へ2008その35 夏の夜の夢:居酒屋三ちゃんの謎に迫る

さて、みなさん(これがどこのどなたにまで届くのやら、さっぱり見当もつきませんが、それもまたハラハラドキドキ、スリルがあって、私はそれをニヤニヤしながら楽しんでいる札幌の手拭爺です。) 夏の夜の夢・あらし (新潮文庫)作者: シェイクスピア,Willia…

いざ北へ2008その38 真実の語り方は難しい

これこそ真実だとその瞬間に確信したと思っちゃったことを、そのまんまに語ると誰も耳を傾けてくれないという世の真実に気づいたのはいつの頃だろう。でも、逆に、平民さんが佐野元春を語りながら語る生き方も素敵だなあと思ったりする。要するに、誰も耳を…

YouTubeに恋して:私のYouTube「サイト」Fragments of Life

YouTubeにぽつりぽつりと動画をアップし始めて、二年ちかくになります。場所はジョナス・メカスに因んでFragments of Lifeと命名したYouTubeの私のチャンネルです。今日現在で全部で106個の動画があります。数としてはとても少ない方です。でも、ひとつひと…

いざ北へ2008その34 ついに、ほら吹き爺、現る:シュッポロ計画ごく一部変更か!

今日、定期試験の監督補助の仕事で大学の廊下をひらりひらりと歩いていたら、廊下でばったり宮ちゃん*1に出くわした。そのときの会話。言うまでもなく、かなり脚色してあります。ですが、決して嘘ではありません。念のため。「ほら吹き爺」と呼びたかったら…

カタツムリ君が行く

札幌、曇。蒸し暑い。散歩の帰り、道のど真ん中に、そんなところにいてはいけないはずの生き物がいた。おい、おい、と声を掛けながら、近づいて、しゃがみ込んで、話しかけていた。こんなところで何している?車に轢かれちゃうぞ。そんな私の忠告はどこ吹く…

いざ北へ2008その33' ウェブブックの位置づけ

梅田さんがシュッポロに間に合ってよかったと言って「送って(贈って)」くれた画期的なウェブブックhttp://www.mochioumeda.com/musings/をシュッポロ旗に書き込みました。こんな感じではないでしょうか。本とウェブの関係の未来型のひとつであることは間違…

私のささやかな変身劇

札幌、曇り時々雨。今朝は家を出た直後から雨脚が強くなり始めた。こんなとき、ついてないなあ、とは思わないようになってからどれくらい経つだろう。今では、おお、雨よ、もっと降れ、と言いそうになる自分がいる。ちょっとだけ一瞬ショックなことがあった…

いざ北へ2008その32 ゲーム業界からの挑戦状

嬉しいことに、東京からもう一人の若者がシュッポロ参加のためだけに飛んで来てくれることになりました。最近はてなダイアリーを始めたid:halRuさんです。もう今から7年前、2001年のことですが、当時関東の大学で情報建築を学んでいて、たまたま当時私が面…

いざ北へ2008その31 美崎薫からの挑戦状:はたしてキノコはジョン・ケージに繋がっているのか

ねえ? やっぱりでしょ。ここまでやらないと、遊んでもくれない人なんですよ。薫ちゃんてね。しかも、どれ、ちょっと遊んでやろうか、って余裕の雰囲気が憎たらしいですねえ。でも、私にも弱みがあって、強いことは言えないんです。実は彼の報告をちゃんと読…

いざ北へ2008その30 爺の企みが始まる1

お気づきの通り、昨夜公布した「シュッポロ宣言」には高密度かつ増殖途上の、とんでもないハイパーリンクが潜在しています。そこで、私は金ちゃん(id:simpleA)の会社概要やヴィジュアル系プロフィールに刺激されて「ヴィジュアル系シュッポロ宣言」に挑戦…