2009-03-06から1日間の記事一覧

エゾリス、寒干し風景

藻岩神社で祈りを捧げていると、背後からチュッチュ、チュッチュと鳴く声がした。聞いたことのない鳥の声だと思った。「儀式」を終えて振り返ると、剪定された太い枝のてっぺんにちょこんと座ってこちらを見つめるエゾリスがいた。なんだ、お前だったのか。…

昭和っぽいレストラン

昨日の午後4時くらいの藻岩山方面の景色。 昨夜は、家族と待ち合わせて、次女が見つけた、いかにも昭和っぽいレストランで、昭和っぽいハンバーグを食す。私たちの他には、馴染み客らしいお年寄りが、ぽつりぽつりと三人やって来ただけだった。店内にはジャ…

屋根、選挙ポスター

数少ない三角屋根たち。 圧倒的に多い無落雪式の屋根、屋根、屋根。 自、公、民のポスター。右下は民のポスターだが、「政権交代」の文字が雪に飲まれそうだった。実は、今朝、散歩しているとき、ひどくのろのろ運転の黄色い軽自動車が私を追い越して行った…

50年前の貸しカメラ、現代のレンタルカメラ

『本常一の写真に読む 失われた昭和』142頁 『宮本常一写真・日記集成』上巻75頁[0031-21F] 50年前、昭和30年代、私が生まれた頃にも、「貸しカメラ」というサービスがあったことを知った。宮本常一がその記録を写真で残してくれた。その写真は佐野眞一著『…

三流芝居のシナリオは誰が書いたか

面白すぎ。南無さん曰く、 オザワさんは昭和最後の政治家ですからそれなりの矜持を以て自らの終末を見届けられると思います。それにしてはメディアに於けるカネと政治家云々にはうんざりでありまして、……続きを読む たしかに、「鬼面ライダー」は、よくも悪…