2009-05-10から1日間の記事一覧

雨上がりの朝

チューリップ(Tulip, Tulipa)は盛りを過ぎた頃から本当に美しくなると感じている。4月28日にはこんな姿を見せていた。そういえば、チューリップには「鬱金香(うこんこう)」という和名があるんだった。 スイセン(黄水仙, Jonquil, Narcissus jonquilla L…

生命、まだ観ぬグラン・トリノへの複雑な想い

植物たちの造形と変化の妙に興味は尽きない。視線も思考も届かない深いところまで緻密に計算されたかのような秩序がそこにあるのを感じる。それが近藤さんが多面的に思考を巡らせてきた合理的思考によってはとうてい捉えきれない「生命」そして「進化」とい…

セイヨウオオマルハナバチ

自宅玄関前のアスファルトの上をどうしたのかセイヨウオオマルハナバチ(西洋大丸花蜂, Buff-Tailed bumblebee, Bombus terrestris)がよたよたと歩いていた。ブラック・ボディに鮮やかなオレンジとイエローとホワイトの太いラインの入った引き締まった美し…

Ume Blossoms at Night

夕方、カミさんと市内の平岡公園の梅林に梅見に行ってきました。日が暮れてからライトアップされる梅の花を見るのが目的でした。夜桜ならぬ「夜梅」です。緩やかな傾斜の谷状の土地に約1200本の梅の木が植えられています。すでに散ってしまった白梅も少なく…

明るくて深いレポート

「大水槽を眺めながら眠る『えのすいクラゲナイト』」(『メレンゲが腐るほど恋したい』2009-05-07) メレ子さんのレポートにはいつも感心する。根っからひねくれた私はいわゆる観光地などを訪れても、観光スポットから外れた場所ばかりに足が向いてしまい、…