2009-08-15から1日間の記事一覧

旅の報告3:中札内村の蕎良(そばりょう)

中札内村の蕎良(そばりょう)。建物は旧農家住宅(浜野宅、大正末期築)を移築したもの。屋内の一部は当時の家具等の展示室になっている。スキンヘッドで掌が野球のグローブのように大きな店主が蕎麦を打つ様子を生で見ることができる。玄関の下駄箱の上で…

旅の報告4:中札内美術村

エゾチドリ(蝦夷千鳥, The Large Two Leafed Platanthera, Platanthera metabifolia) ツリガネニンジン(釣鐘人参, Bell-flower, Adenophora triphylla var. japonica) クサレダマ(草連玉, Yellow loosestrife, Lysimachia vulgaris var. davurica)。別…

旅の報告5:阿寒湖

中札内から一路阿寒に向かう。阿寒湖畔の宿では足湯が迎えてくれた。夜の露天風呂では静かな湖面に覆い被さる暗闇の奥に雄阿寒岳のシルエットがぼんやりと浮んでいるのが見えた。翌朝、朝風呂ですっきりしてから湖畔に出る。朝靄の残る湖面を三艘のカヤック…

旅の報告6:オンネトー

阿寒湖からオンネトーに向かう。五色沼という別名を持つ湖オンネトー。エメラルドグリーンの湖面が印象的だった。湖の向こうに雌阿寒岳(左)と阿寒富士(右)が並んで見えた。 参照 オンネトー - Wikipedia

旅の報告7:釧路湿原

丹頂鶴自然公園で、親子の飛行訓練の場面に遭遇した。親鳥が羽ばたき方、離陸の仕方、着地の仕方などの見本を示していた。子の方は4月に生まれたばかりで、首から頭にかけてのピンク色の産毛と背中に残るピンク色の羽が幼さを物語っているが、体の大きさは…