2010-12-02から1日間の記事一覧

雫、氷柱

ヤマモミジ(山紅葉, Japanese maple, Acer palmatum var. matsumurae) イボタノキ(水蝋樹/疣取木, Ligustrum obtusifolium) ライラック(紫丁香花, Lilac, Syringa vulgaris) 佐藤さん レンギョウ(連翹, Golden bells, Forsythia suspensa) ツツジ(…

演習風景

すでに積極的に就職活動を展開している者もいる3年生の、単なるプレゼンテーションではない、「司会」の総合力を身につけるためのトレーニング中の様子。私は一参加者として他の学生と一緒に議論に参加しつつ、司会の未熟さに容赦なく突っ込みを入れ、暖か…

つららの記憶

つららには、土や風の過ぎるいっときを封じた複雑さがあった。わずかな雪国ぐらしのにおいだった。 石田千『部屋にて』角川書店、2007年、21頁 福島生まれの石田千さんが、風呂場の蛇口の銀いろの細い管につらなる水滴をなめて、舌さきに伝わった無味の金属…

雪だるま2号、その後

雪だるま2号、今朝の様子 雪だるま2号、今夜の様子 一昨々日ベランダに作った今季2号目の雪だるまは、一昨日からの気温上昇と雨で徐々に融けた。それでも今朝はまだ原形の面影をなんとかとどめていたが、帰宅してみると、すでにその面影はなかった。 関連…