2011-01-30から1日間の記事一覧

アイスキャンドル祭二日目の朝

町内の通学路の歩道に積み上げられた雪の上に氷の燭台がならぶ。防風用のペットボトルは思い思いに彩色されている。 なかには、氷そのものに変化をつけようとして、造花を氷漬けしたものもある。 びっくりしたのは、本物の海老の氷漬け!

二つのアイスキャンドル祭

町内のアイスキャンドル祭を参観するのと並行して、今年はふと思いたって、自宅玄関の両脇に一個ずつアイスキャンドルを作って置いた。自分の手ではじめてアイスキャンドルを作った。家にある四角いバケツと丸いバケツにお湯を張って(水だと気泡がたくさん…

キリンナツバナの謎

この世の誰も知らない花(2011年01月14日) 以前、辺見庸の「だれも知らない花」と題したエッセイに登場する謎の花キリンナツバナは辻征夫の詩篇「キリンナツバナ」に由来することを見た。それは単に架空の植物の名前ではなく、詩と呼ばれる精神のいわば曠野…

チェーホフはドイツ語で死んだ

チェーホフとオリガ チェーホフとトルストイ アントン・チェーホフは1860年1月29日ロシア南部のタガンログに生まれ、医師および作家として生き、1904年7月15日にドイツのバーデンワイラーで結核で死んだ。享年44歳。最期の言葉は、ほとんど知らなかったはず…