2012-09-15から1日間の記事一覧

祝津

祝津漁港、小樽市祝津 豊井浜、小樽市祝津 祝津 しゅくず 小樽湾の西北角の土地の名。前のころは「しゅくずし」と呼んでいた。元禄郷帳にも「しくずし」とあり、古い時代からコタンのあった処らしい。上原熊次郎地名考は「シクズシ。夷語シクトゥルなり。則…

星置川

望洋橋から星置川河口と水源のある手稲山(1023.1m)方面を望む。小樽市銭函 星置 ほしおき 小樽市東部の地名、川名。元来の星置川は、手稲山塊の北端天狗山から北東流して清川となり小樽内川となっていて、そこが後志、石狩の境であったが、後に清川とは切…

オコバチ川(妙見川)

おこばち川(妙見川 みょうけんがわ) 小樽市街のまん中の繁華街を急傾斜で流れている川。妙見川という名は、昔の川尻近くに妙見堂があったからであろうが、「おこばち」という他に例のない名がどうにも気にかかる。西蝦夷日誌には、北からイロナイ、ポンナ…

小樽運河

Long cours sur les rivières et canaux de Georges Simenon ジョルジュ・シムノン(Georges Simenon, 1903–1989)が中古の救命艇を「家船」のように改造したジネット号で妻と愛犬と召使いと共にフランス各地を結ぶ運河の旅に出たのは、1928年、25歳の時だっ…