デジタルメディア入門

受講生の皆さん、ようこそ。
このブログでは講義中に言い落としたことなどをフォローします。
第一回目の授業では、やはり初回ということもあり、またLAN接続ができなかったこともあり、(実は講義終了後その原因が判明し、接続できました。次回はネットも活用します)、やや焦り気味で、話し足りなかったことや話し忘れたことが多々ありました。

先ず講義アウトラインのデータに関して、pdfファイルをダウンロードして閲覧するにはAdobe Reader(無償)が必要ですが、持っていない人は
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readermain.html
にアクセスして早速ゲットしてください。合わせてそのページのPDFについての説明も読んでください。

次に、講義で見てもらったサイトは現在まだあちらこちら工事中で、リンク先にファイルが存在しない箇所もあります。データを置いてあるサーバも大学のではありませんから、大学サイトの研究室紹介にも掲載されていません。近い将来大学のサーバに移転する予定ですが、いつになるかは未定です。そのため、講義中に板書したURLが長すぎて控え間違えて、アクセスしたけど、繋がらなかった人もいると思いますので、ここにも明記します。

http://homepage.mac.com/mikami_m/nowhere/index.html
これはホームページです。ここから、archives > 講義と演習 > デジタルメディア入門、とリンクを辿るか、

http://homepage.mac.com/mikami_m/nowhere/archives/education/digital/digital.html
に直にアクセスしてください。これが「デジタルメディア入門」のページです。

最後に、特に押さえておいてもらいたいことは、この講義の目的はウェブを入口、窓に見立てて、その実際の作成方法を見ながら、コンピュータとプログラムを少しでも身近なものにするということです。

では、質問等があれば、なんでもコメントしてください。