デジタルメディア入門

受講生の皆さん、こんばんは。

今回の授業はどうでしたか。毎回、思想篇+原理篇+実践篇と3本立ての盛りだくさんの内容なので、ついてくるのは大変でしょうが、習うより慣れろ、の精神で、とにかく参加してください。一度でも触れた記憶があれば、いつかどこかできっと役に立つはずですから。毎回目安としては30分刻みで演じるプランを立てているのですが、前置きが長くなったりして、時間がおしてしまい、説明不足感は否めない点、申し訳なく思っています。ので、この余情日記を借りてなんとかそこをカバーしようとしている次第です。

さて、思想篇はそろそろ一段落します。薄々感じている人もいるかもしれませんが、この授業の3本立て構成は、もう少し厳密に言うと、フーガ調というか、少しずつズレながら、進行するスタイルになっています。思想篇が最初に終了し、次に原理篇が終了し、後半には実践篇のみになります。

ここで改めて各パートの狙いを簡単に書いておきます。
思想篇では、『デザイン・ウィズ・コンピュータ』を下敷きに、コンピュータに触れる前に知っておくべき基本的な事柄を学んでいます。原理篇では、『Design By Numbers』をそのまま使い、コンピュータの原理を体感しています。そして実践篇では、ウェブ・ページ制作に必要な知識を実践的に学んでいます。それぞれが、面白くないわけがない内容です。しかしその面白さに火をつけるのは皆さん自身です。どこでもいいですから、自分の興味、関心の引き金を引いてみてください。質問いつでも歓迎ですから。

尚、メインサイトの方では「DBNの思想1,2」を見やすいようにHTML化してアップしておきました。「DBNの文法」シリーズと並行してぜひ読んでください。