デジタルメディア入門

受講生の皆さん、こんばんは。

昨日の授業で話したように、皆さんの最終的な課題は、(1)デザイン論のレポート、(2)DBNのオリジナル・プログラム、(3)オリジナルWebページ制作、の中から一つを選ぶか、または二つないしは三つを組み合わせる、ということです。いずれの場合にも、授業で学んだことを踏まえて(もちろん批判的でもOK)どれくらい飛躍できているかかが評価の的になります。時間はあっという間に過ぎますから、早めにアイデアを練り始めるとよいでしょう。

昨晩ある学生さんから、DBNのサイトにアクセスできないという知らせがありました。私も試しましたが、あちら(MIT)サーバの事情で一時的にアクセスできなかったようです。今日はアクセスできました。

今回で一段落した「思想篇」の後続に関しては、毎回違う興味深いトピックを取り上げる計画です。そこには既にちょっとだけ紹介した永原さんの「日本語のデザイン」や「タイポグラフィ」の話題、DBNの背景をなすジョン前田さんのコンピュータによるアートに関する先鋭な思想等、も含まれます。

ところで、「練習用ファイル1101」はうまくダウンロード、解凍できましたか。