nowhere

久しぶりの、まだ二度目の「nowhere」です。

私は「この世」は生きにくいな、と感じている人に、そうでもないよ、と伝えたくて授業をやっているのかもしれません。ですから、全くそうは感じていない人にとっては、ピンと来なくても仕方ありません。この世の生きにくさは半分は誰のせいか分かりませんが、残りの半分は自分のせいであることを認めなくてはなりません。自分が変われば世界は変わる、そう思えて、そうすることができたとき、人は一人前になったと言えるのだと思います。周りは変わらないと思い定めたほうがいいのです。メグ・ライアンが起用されたあるコーヒー・メーカーのテレビコマーシャルで彼女がコーヒーを飲みながら「パーフェクト(私の人生完璧)!」と独り言を言う場面があります。私たちもまた彼女のように時には「パーフェクト!」と自分自身に言ってあげられるようになりたいものです。

アップルのiMac G5欲しい!