stop-rokkasho.org、『六ヶ所村ラプソディー』

楽家坂本龍一さんからのニュースレターで、本日5/17にとうとうstop-rokkasho.orgというウェブサイトを開設したと知らされました。これは地元の方々をはじめ多くの人たちの反対運動(私も青森県知事宛に反対メールを出しました)を無視して3月31日に試験運転が強行に開始された青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場の危険性を、インターネットと音楽やアートで世界に知らしめるための活動です。Apple社の協力でiTune Music Storeのトップページとpodcastのトップページにもすでに世界同時公開でバナーが掲示されていて、6つのエピソード(music,video)を無料で入手できます。これを機会に日本でどんな愚かな判断と実行が一部の人間たちの都合で平然と罷り通っているかを知り、それを止めさせるために何が出来るかを考え、知恵を出し合い、できることからやっていけるといいと思います。とりあえず、坂本さんのブログ「ひっかかり」の関連エントリーと下記サイトを覗いてみてください。

http://www.stop-rokkasho.org/


追記)J-WAVE WEBSITE : RADIO SAKAMOTOの最新5/17のPodcasting Vol.8で、映画『六ヶ所村ラプソディー』の監督の鎌仲ひとみさんへの貴重なインタビューが聞けます。マスメディアではほとんどまったく報じられない事実等について知ることがでますから、是非!

http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/program/top.htm