Google Spreadsheats,Zoho Writer

登録して順番待ちしていたGoogle Spreadsheatsのアクセス許可の知らせが届き、早速ちょっと使ってみました。日本語表示も問題なく、これはそこそこ使えそうという感触でした。写真はその時に「あちら側」に読み込ませた2002年度の情報倫理試験座席表の一部です。増井さんが教えてくれたZoho Sheatの方が確かに高機能です。

http://spreadsheats.google.com


また、Zohoシリーズの Zoho Writerを試してみました。これもかなり使えます。

http://www.zohowriter.com/login.sas


なお、現在WritelyはGoogleのシステムへの移行が完了するまで新規登録を停止しているので、両者を比較できないのが残念です。
http://www2.writely.com/info/WritelyOverflowWelcome.htm

ところで、私は一体何を面白がっているかというと、授業でも触れたように、ここに来て、数年前には想像もしていなかったWeb 2.0なるウェブの新たな動向の中で、梅田氏が語っている一度は葬り去られた「ネットワーク・コンピュータ」の夢が蘇りつつあることを実感できることです。ネットにつながってさえいれば、「重たい」ハードディスクもソフトも必要のない、データもすべて「あちら側」に置けるような「超軽い」パソコン。もちろん、セキュリティやプライバシーの問題は個別に考えなければならないことは言うまでもありません。