Pandoraにはまる

遅ればせながら、すっかりあのPandoraにはまっています。
http://www.pandora.com/
今は「Luiza」と入力して自動的に設定された局(station)「Luiza Radio」を流しっぱなしにしています。ライセンス問題を巧みに回避したストリーミング配信が延々と続きます。このPandoraの「音楽ゲノム」のデータベースはかなりのもので、私の知識と意識をはるかに超えた楽曲の「遺伝的類似性」に基づいた選曲が行われています。「Luiza Radio」といっても、色んなアーティストによる様々な「Luiza」が選曲されるわけでは全くありません。例えば、今この瞬間にはHiromiの「Green Tea Farm(solo)」という美しいピアノソロが流れています。その前はKeith Jarretの「Still Life, Still Life(Live)」でした。と、書いている間にもう次の曲、Doug Stockの「When You Wish Upon A Star」が、といった具合です。正しく「音楽の発見」もあります。日本には音楽専門のまともなFM局がないので、これは重宝します。
札幌はこのところ暑い日が続いています。今部屋の温度計は摂氏31度。湿度も60%を超えていて、こうして座ってパソコンに向かってキーを叩いているだけでも、全身汗だくです。