SmartWriteとSmartCalendar

美崎薫さんから「紙を超えた」画期的なデジタル手書きメモツール、SmartWriteのMac版を開発してみないかという誘いがありました。やってみたい学生さん、声かけてね。美崎さんからのメッセージをご本人の許可を得て、ここに引用します。

SmartWriteは、ほんとに単純な手書きメモのプログラムなのです。
紙と同じだと思っていただいてもよいくらいです。

インターフェース上は、モードレスで動作することと、
自動保存する点にこだわって作りました。
仕様はオープンで公開しているし、
サンプルとなるWindows版のプログラムもあるので動作もわかるから、
それほどむずかしいものではないと思います。

もしたとえば三上さんのところの学生さんとかで、
Macのプログラムに興味があるひとがいれば、
プログラムの勉強をかねて、SmartWriteを試しに作ってみませんか?

SmartCalendarも、わたしの作った仕様と、Mac/Winの実装とは、
違う点もあるので、SmartWrite for Macでも、
仕様を100%満たす必要はないと思います。
わたしとしては、仕様はひとつで実装は複数、というのが目標です。
実装が複数あると、切磋琢磨できるし、ユーザーはチョイスできるからです。
仕様がきまっていれば互換性をとれるし。

できる部分だけでも実装してみれば、役に立つし、
わたしとしても、Mac版ができるのはうれしいし。

なお、ここから関連サイトへ行けます。