WAR IS OVER/ IF YOU WANT IT:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、49日目。


Day 49: Jonas Mekas

Sunday February. 18th, 2007
4 min. 40 sec.

Happy B'Day
to you, Yoko!

誕生日
おめでとう、ヨーコ!

天井から"WAR IS OVER/ IF YOU WANT IT"と書かれた大きな幕が垂れる会場に、一瞬白い布で覆った「遺体」と見紛うような、蝋燭の灯された波打つ大きなケーキが担ぎ込まれる。その会場は大勢の人で混雑している。盛装した男女も少なくない。セッティングされたケーキを取り囲む輪の中に小柄な東洋系の女性が見える。ヨーコ・オノ(1933-)。会場の音声も流れていたはずの音楽もまったく聴こえない。たどたどしい指使いのピアノで奏でられる物悲しげなメロディーだけが聴こえる。古いサイレントムービーのようだ。

カメラはメカスの手を離れ、誰かの手に渡る。メカスがフレームに入る。ヨーコに近付き、目立った挨拶などなしで、ジョンの代わりのように自然と一緒に踊りだす。会場に流れていたはずの音楽とは別にそこでメカスが聴いていた音楽が、物悲しげなメロディーだったのだと分かる。その場にいるべくしていない人、ジョン・レノン(1940-80)はおそらくまずケーキになって登場したのかもしれない。2003年2月18日。オノ・ヨーコ70回目の誕生日。