やっとスズメを撮る

札幌、曇り。雪がちらついていた。

久しぶりに、原生林から数種の野鳥の声が聞こえた。姿はなかなかとらえることができなかった。36倍ズームでやっと二羽を撮る。


写真で確認してはじめてヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)とヤマガラ(Varied Tit)だと分かった。

ごみステーション脇にフキノトウ(Fuki, Giant Butterbur)が生えているのに気づいた。ビニールのごみも写っていた。

今朝は十羽以上のスズメを目撃したが、シャッター・チャンスはなかなか訪れなかった。そしてやっと一枚撮れた。

なかなか男前(?)のスズメだ。スズメってこんな凛々しい姿を見せるのか、と思った。今朝見かけたスズメもみな頬に黒斑のあるスズメ(Tree Sparow)ばかりだった。