Pretend you're happy when you're blue:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、4月、92日目。


Day 92: Jonas Mekas

Monday April. 2nd, 2007
4 min. 10 sec.

A book party &
Pola Chapelle's
lesson in art --

出版記念パーティー
ポーラ・チャペルの
アートの授業

大勢の知人が集う出版記念パーティーで、古い写真を見ながら、メカスは思い出を語る。

「昔々のこと。戦後の悲惨なヨーロッパでのことだ。戦後の廃墟も廃墟でのこと。戦後の廃墟でのこと。この本だ。たくさんの、一連の詩。*1これは弟が翻訳した」"Jonas Mekas / Idylls of / Semeniskiai (The Authorized Translation from the / Lithuanian- / by / Adolfas Mekas / # / A Hallelujah Edition Publication"と手書き字体で印刷された本の表紙が映る。邦訳は『セメニシュケイの牧歌』(書肆山田, 1996年)asin:4879953741

「…それで、ロシア人はわれわれみんなをもてなしてくれた。ワインやシャンペンで」*2

「忘れられない、ポーラのことは。ポーラ・チャペル。わが弟の妻。芸術家のことを話してくれたもんさ。たくさんお金を払って、絵画を学んでいた、アート・スクールに通ってね。あるとき彼女は言ったんだ。『短いビデオを送るわ。絵を描くってどれほど簡単か証明するようなね。』これがそう。」

ポーラが送ってくれたというビデオは、紙の上にちょっと嫌がる愛猫を横たえ、片手で軽く押さえながら、その輪郭をなぞるように描いた後で、足先の指や耳の穴やヒゲの線を描き加え、頭と尻尾を黒く塗りつぶすという一連の作業を映したものである。完成品には猫の胴体に"By Pola Chapelle"、猫の下に"HOW TO DRAW A CAT"と読める。BGMは、「落ち込んでいる時こそ、幸せそうに装いなさい」という大人のメッセージが籠められた名曲、ナット・キング・コール(Nat King Cole)の「プリテンド(Pretend)」。*3

*1:リトアニア語のオリジナルは1948年、26歳のときに出版された。

*2:この断片的なエピソードは、戦後ではなく、1940年、彼が18歳で高等学校(ギムナジウム)の編入試験に合格した年、ソ連軍(赤軍)によるリトアニア占領が始まった頃だと思われる。

*3:村上春樹作品にも登場する。http://www.ne.jp/asahi/katzlin/delight/music/jazz/murakami/south.htm参照。曲だけ試聴するなら、こちら。http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=TOCP-53335