ヒメオドリコソウ(姫踊り子草, Lamium purpureum)だった


このなかなか同定できなかった植物は、ヒメオドリコソウではないか、とyukioinoさん(id:yukioino)が教えてくださった。早速調べてみたら、確かにそうだった。葉がミント系の葉を連想させたので「ハーブ系」と書いたが、「ハーブ」という分類はかなり曖昧なものなので、シソ科の仲間だから、ハーブ系でもあながち間違いではなかった。ヒメオドリコソウ(Lamium purpureum, Red deadnettle)。「姫踊り子草」という命名は、同属のオドリコソウ(Lamium album var. barbatum)より小さいという意味の「姫」に由来するという。またどちらも、花序が環状に並ぶ様子を踊り子が並んで踊るさまに喩えたらしい。一般には、道端の雑草扱いのようだが、「踊り子」を連想して命名した人の想像力の豊かさには感心する。見る度に、不思議な花のつき方だな、と感じていたが、「踊り子」たちと言われると妙に納得してしまった。