ジャズ・ピアニスト

本当に孤独なときに、孤立無援のときに、それでも生きる勇気を与えてくれるジャズ・ピアニストは、キース・ジャレットではなく、ビル・エバンスだと再確認した、今日。

2004年、アメリカで一年間一人暮らしをした時に買ったジャズのCDはごく僅かだったが、毎日のように聴いたのは、Bill Evans Trio Sunday at the Village Vanguard Featuring Scott La FaroとChet Baker THE LAST GREAT CONCERTの二枚だった。

Google本社のあるカリフォルニアのマウンテンビューに住む、滞米中お世話になった人から、今年はLake Tahoにほとんど雪が降らず、水不足が深刻だと知らされた。私の上の娘と同い年の娘さんが事故で重傷を負い、死線をさまよい、なんとか生還し、その後想像を絶するリハビリに家族ぐるみで励む姿に接したことをまざまざと思い出した。その娘さんは驚くべき回復力を見せ、今、マウンテンビューの公立図書館で働きながら、スペイン語の勉強も始めたという。

マサオの夏の計画はどうなってる?私たちはスイスの両親の家に行くよ。凄く楽しみだよ!

私にはそんな楽しみな帰るべき場所はない、とは返信できなかった。