ホソバセダカモクメだった

7月9日に記録した黒と黄が鮮やかな蝶か蛾の幼虫に関して、mmpoloさん(id:mmpolo)から食餌植物はハチジョウナであることを教えていただいていたが、その後幼虫の検索には「幼虫図鑑」が優れているという情報をいただいて、調べていた。たしかに、色からも検索できて私には使い勝手が非常によかった。そしてすぐにそっくりな幼虫を見つけることができた。ホソバセダカモクメ(鱗翅目ヤガ科, Cucullia fraterna)である。「幼虫図鑑」は幼虫しか載っていないので、どんな蝶か蛾になるのかは分からない。そこで改めて「ホソバセダカモクメ」で検索したら、ここにあった。かなり地味な蛾であった。蛾が苦手な人は見ないほがいいと思う。幼虫から繭、サナギ、成虫それぞれの巨大で鮮明な写真に驚いた。