千歳の記憶の裏側へ

今日は所用で千歳市(Chitose city)に行った。空き時間を利用して、1時間あまり中心街の裏側を高速でスキャンした。30年ほど前2年間住んだ街だ。街の古い痕跡の数々によって過去の体験がいろいろと蘇った。

まず市街地の南側を西から東に貫流する、驚くほどきれいな水の千歳川を「拝んで」から街を「巡礼」した。100枚ほど写真を撮った。そのうち、商店街、歓楽街に的を絞って記録しておきたい。

  • お店の看板などの懐かしいフォントに惹かれた4カ所(font series):





  • 印象的な通り、路地、小路が10カ所(entertainment district series):











  • 川沿いの妙に懐かしい光景(riverside):


「妙」の理由は奄美大島にあった。

  • 2006年10月8日、奄美大島名瀬市内でおがみ山に向かう途中の川沿いで目に留まった光景:


この時の体験を思い出していた。