Pola Chapelle & Arturas Zuokas driving Segway:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、10月14日、287日目。


Day 287: Jonas Mekas
Sunday, October 14th, 2007
3:52 min.

a video postcard
from Adolfas--
Pola Chapelle &
Arturas Zuokas(1968-),
adventuresome
former mayor of
Vilnius, enjoy Segway--

アドルファスからの
ビデオ・ポストカード。
ポーラ・チャペルと
冒険好きな前ヴィリニュス市長の
アルトゥーラス・ツォーカス
セグウェイを楽しむ。

夜の舗道でおそらく初めてセグウェイの運転に挑戦するポーラ・チャペル。運動神経も度胸もある人と見えて、上機嫌になかなか上手く操っている。その様子を撮影するアドルファス。周囲には複数の男女がいて、代わる代わるポーラに声を掛ける。調子づいてきたポーラはスピードを上げ直進して暗闇の中に消えた。「彼女、転んだ?」と心配の声を上げるアドルファス。「ノー、ノー」と女性の声。カメラを構えるアドルファス以外の人たちはポーラのもとに駆けつけていたようだ。アドルファスもゆっくり近づく。転びそうになって、セグウェイから飛び降りたらしいポーラの姿が暗闇の中に浮かび上がる。しばしセグウェイ談義が続いた後、背の高いアルトゥーラス・ツォーカスがいかにも慣れたセグウェイの操作を披露する。手放しで踊るように動いてみせたり、「時には新聞を読みながら、携帯電話をかけながら乗ることもあるんだよ」と戯(おど)けている。

ジョナス・メカスとアルトゥーラス・ツォーカス前市長との関係については、4月13日のエントリーを参照。