Halloween and Oak trees:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、10月30日、303日目。


Day 303: Jonas Mekas
Tuesday, October 30th, 2007
2:33 min.

Halloween in
Greenpoint,
Brooklyn ---

ブルックリン、
グリーンポイントの
ハロウィン
の様子。

グリーンポイントの街頭で、仮装した家族や子供達の集団に遭遇する。その合間にメカスは流石にちゃんと黄葉のカシ(樫, Oak)の木々に目を向ける。ヤドリギMistletoe)は寄生していないが。

ハロウィンのルーツは古代ケルトに遡る。樫の息子(the son of Oak)あるいは樫の知恵(wisdom of Oak)という意味らしいドルイドDruid)によって、ケルトの旧暦Celtic calendar)、コリニーの暦Coligny Calendar)で新年が明ける11月1日の前夜、10月31日の晩に1年の始まりを祝うサウィン(サワーン)の祭が行われた。これは新年の祭りであると同時に、死者の祭りでもある。年末から年始にかけての夜は異界との境がなくなり、死者の霊は親族を訪れ、魔物や悪霊は作物や家畜に被害を与えると信じられた。

ちなみに、ドルイドの中の専門職として、ケルト民族の神話や歴史、法律などを詩歌の形で記憶し伝承する役目に特化したバルド(Bard)と呼ばれる吟遊詩人がいた。その歌には力が宿ると考えられた。興味深い。