デジカメにバッテリーを入れ忘れた

札幌、晴。やや寒い。雪は消え、路面はどこも乾いていた。カメラの電源が入らない。あれ?あっ、そうだ、昨晩充電のためにバッテリーを本体から外したままだった。にわかに写真の撮れないカメラは超重たいネックレスになった。いつでも撮れるけど結果的に撮らなかったのと、撮れないと知ってしまった上で、撮りたくても一枚も撮れなかったのとでは、結果は同じように見えて、体験としては全く違う。とはいえ、実際には失望を数秒で希望に変えて、久しぶりに写真を撮らないことを楽しんで歩いた。意外と新鮮だった。

しかし、365Photos of Mt. Moiwa(365日藻岩山撮影プロジェクト)だけは中断するわけにはいかない、というこだわりは棄て切れず、車で出勤する途中にいつものポイントあたりで停車して、ちゃんと下車して藻岩山を撮影した。今朝の藻岩山は黒々として見えた(→ Mt. Moiwa, November 27th, 2007)。