a small candle flame:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、12月28日、362日目。


Day 28: Jonas Mekas
Friday, December 28th, 2007
8:13 min.

a tequila with Kaori
line-up of planets
& my birthday

カオリテキーラ
惑星整列
そして私の誕生日

カオリとは一昨日登場したダンサーの伊藤郁女(いとうかおり)のこと。「傘のさらば」公演後だろうか。とあるバーで彼女とテキーラで乾杯するメカス。短いシーン。カオリの笑顔がとてもチャーミングだ。隣のセバスチャンも微笑んでいる。

場面は替わり、フォンがジョークを披露するシーン。

場面は替わり、夜の戸外で、「ここ数日何か特別なことがあるの?」と、ある女性に質問するメカス。「2007年12月23日から24日にかけては特別な夜よ。九惑星が整列するの。そして満月。しかもあなたの誕生日よ。」と答える彼女。

場面は替わり、12月23日、メカス86歳の誕生日パーティーの様子。アンソロジーのスタッフたちがメカスの自宅に集まって祝っている。幹事役の男性が「ジョナスの86歳の誕生日に!」と皆に乾杯を促すが、メカスは「27歳に!」と修正する。皆笑いながら「27歳に!」で乾杯することになる。メカスは「ニューヨークに来たとき27歳だった!」と付言する。

場面は替わり、火を灯した小さな蝋燭を手に持ち、夜の街を一人歩くメカス。「蝋燭の炎」。あまりに多くのことを連想させる。

なお、惑星整列(line-up of planets)、専門的にはconjunction)と呼ばれる珍しい天文現象に関しては全く知らなかった。日本での報道記事「8惑星、太陽から近い順に整列 10日から東の空で観測 」asahi.com : サイエンス)によれば、「宇宙空間に出て、地球以外の太陽系の8惑星をぐるりと見渡すと、太陽を先頭に、太陽から近い順の『水・金・火・木・土・天・海・冥』と並んで見える珍しい天文現象が、10日から14日にかけて起きることが分かった。地上では地平線が邪魔で全部は見えないが、日本でも日の出前の1時間ほど、東の空から右上に向かって金星、火星、木星土星が並ぶ様子がほぼ全国で見える。次は2536年10月。」