ハーフムーンベイの砂の色


2005年1月23日撮影。Half Moon Bay, Californiaにて。

一昨日、ハーフムーンベイの忘れられない思い出を書いた。その「忘れられなさ」の一因が砂浜の美しさであったことに、下川さん(id:Emmaus)が気づかせてくれた。「ハーフムーンベイの砂の色っていいですね。」「ハーフムーンベイの砂は本当に綺麗でした。」

そんなやりとりがあって、一番気に入っているハーフムーンベイの写真をここに載せる気になった。小さく写っている二人の人影の右が一昨日も紹介したメラニーで、左はメディカル・スクールの同級生でニューヨーク出身のディアナ。黒人の血を引き、名前の通り「月の女神」のような影のある女性だった。ディアナとはジョナス・メカスの話題で盛り上がったことが懐かしく思い出される。